FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラード・ナンバー4

20100723

 やっとタイトル決めました。
 
 “ラストシーン”

 で行こうと思います。
 ちなみに他候補としては、

 ・クライマックス
 ・ラスト・シーン
 ・ラブ☆ドキッ ~気になるアノ子の裏の顔!?~

 などがありましたが、僅差で棄却されました。残念。
 p5は明日up予定です。精々校正に勤しみます。

 *

 VipSS用の脳内プロット作成中です。
 自分は書きながら電車とかお風呂とかで展開考えて居るので、きちんとしたプロットは組めないのです。
 
 最近個人的に「郷愁」というテーマが大好きなので、
 (“郷愁”は“夢・目標”みたいなのと相性が凄く良いのだと思う)

 それに親子関係なり師弟関係なり絡めて100KBくらいで上手く纏まってくれればな、と。
 田舎町の風景とか描写しながら、
 音楽か服飾あたりでもう一、二本サブネタを仕込みたいのですが……。

 まぁ、その為には先ず規制が解除されないといけないんだけどね!

 小説とかSS書いてる皆さんはどうやって話の内容作っているんでしょう?
 ちゃんとプロット細かく組んで、キャラ設定もして……みたいな?

 自分は何と言うか……行き当たりばったりで悩む感じが好きなので、
 見切り発車ばかりしてしまいます。

 「キャラに何か背負わせて、何とかして乗り越えさせればおk」のような。
 
 我ながら適当だなぁ……。

 まぁ。Vipだし、ノリも大切だよね。
 気合入れて設定とか考えたが故に読み口が重くなって不評になるとかありそうだし。
 そういう意味でも“掴み”って凄く大事だし難しいよなぁ。

 ……あれ? 自分は何を暑苦しく語って居るんだ?
 暑くなったから頭ゆるくなって――

 ――というか。
 “いかにもブログ”みたいなこう言う記事よりも物語り書けって感じですよね。うん。

 *

 なんとなく気分で聞いてるショパンのバラ4。そういえば今年はショパンイヤーですね。
 ツィメルマン若いなぁ。
 The Ballade No.4 in F minor Op.52(youtube)

 *

(追記)

 現在時刻は、午前5時8分。

 とてつもなく忙しいと言っておきながら、こんな時間まで、本を読んで居ました。
 (現実の友人たちならいざ知らず、このブログを見に来る人にならば、おおよそどういう“本”なのかは、説明するまでもないだろう)

 読むのを止められないというのは正にこのことだと感じた。
 寝たいのに、寝なければいけないのに。先が気に成って仕方が無い。
 ――で、結局読み切りました。

 恐れ入りました。
 
 プロフェッショナルな作家達とアマチュアですら無い自分を比べるのはまるでナンセンスだけれど、
 ワナビラノベライターとはこういう域に達しようとしている人々なのか、と思った。

 追いつける気も、追いつくつもりも、さらさら無いですが、
 この何億光年ともつかぬ距離感を胸に、また文字遊びに耽りたいと思いました。

 良いお手本を読むのは大切だ。

コメント

一番最後の候補浮きすぎwwwwwwクソワロタwwwwwwww

No title

待てっ!それはつっこまれる用の罠だ!
非公開コメント
プロフィール

8

Author:8
機械音痴、方向音痴。

御連絡はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー本棚
読んだ本を視覚的に再確認できるという面白いツール。 あまり胸を張ってお薦め出来るような本も読んでいないのですが。
だべり場、掲示板
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。